2013年02月06日

『安心のため』 なのに・・・???

まだ小学低学年の子どもが電車やバスに乗る場合、 「自分のキップ」 は自

分で持ちたがるものだが、そんなとき 「なくしてしまったら困るから、おかあさ

んが持っているね」 などと言ってなだめ、親が預かることは珍しくない光景だ

ろう。ところが結局、その親自身の不注意でそれをなくしてしまったとすれば、

一体子どもにどう言い訳したらいいのだろう・・・。

さて昨日の某紙 「教師がパスポート紛失、生徒修学旅行に行けず。埼玉の

高校」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・埼玉県教委は4日、県立川口工業高校の40代男性教員が修学旅

      行前に担任するクラスの生徒から集めたパスポート28冊のうち1冊

      を紛失、男子生徒1人が修学旅行に参加できなかったと発表した。

      保管していた机は施錠してなく、県教委は 「管理が不十分だった」

      として教員の処分を検討している。

      県教委によると、同校では1月29日~2月1日まで台湾で修学旅行

      を実施。生徒が持参し忘れないように担任が事前に全員のパスポー

      トを預かることとし、担任は職員室と教科準備室の2か所の机の引

      き出しに保管していた。

      担任は1月下旬に男子生徒のものがなくなっていることに気付いた

      が探しても見つからず、出発前日に生徒と保護者に謝罪した。

      担任は引率のため修学旅行に参加したが、生徒は参加できず、こ

      の間学校に登校していた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

「極端だが、現金や他の荷物はすべて忘れてもいい。とにかくパスポートだけ

は絶対に・・・」 。初めて海外旅行に出かける人が関係者から念を押される

セリフだが、 「安全、安心のため」 に預けさせられていたにもかかわらず、預

っていた (学校) 側の管理ミスで一生の思い出となる修学旅行をフイにされ

たとなれば、その生徒の悔しさや不信感はひとしおだろう。学校側として、これ 

こそ 「すみませんでした」 と謝って済む問題では到底ない。

それにしても不可解かつ不自然なのは、まとまって何冊か紛失したというなら

まだしも1冊だけなくなったという点である。何らかの “意図” が感じられてし

まうというものだが、いずれにせよ学校側の管理が万全であれば問題なかっ

たと考えるしかない。

ところで今回被害?に遭い、ただ一人参加できなかった生徒について。 「修

学旅行中登校していた」 というのには驚き、大変立派だと称賛したいが、授

業もなければ同級生もいない学校で一体何をしていたのかが、大いに気にな

ってしまう。もっとも長い目で見て、ある意味、その (誰も経験することのない) 

数日間の方が、修学旅行のどんなに楽しい思い出よりも “貴重” なものと

して将来活かされる・・・ことをせめて願いたい。


飼い主が 「飼い犬の安全のため」 として
やっていることが、イヌの立場からして必ず
しも適切ではないと考えている!? 
                      こじろう『安心のため』 なのに・・・???



同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『レストラン皆神』!!!
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『レストラン皆神』!!! (2024-05-14 00:03)
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
本当におかしな事件ですね。
なんでひとり分だけ無くなるのか・・・・「意図的」としか思えないですね
しかも、もしそれがうちの子だったら・・・・絶対許せないと思います。
みんなとの卒業旅行の思い出は帰ってこないんだから。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

自分もよく子どもの切符預かるので気を付けたいと思います。(汗)
Posted by にこりんにこりん at 2013年02月06日 09:44
<にこりん> さん コメントありがとうございます。
私も、自分の子どもが小さい頃よくキップを預かりましたが、危うくなくしかけたことが何回かあります。
また某遊園地で 「乗り物回数券」 をまだほとんど使っていない時点で落としてしまい、顰蹙を買いました・・・。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2013年02月06日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。