2012年11月22日

『レジ袋』 VS 『マイバッグ』!!!

ここ数年、コンビニやスーパーマーケットのレジで精算する際

に 「レジ袋はいりますか」 という趣旨のことを訊かれることが

一般的になった、という話はたしかに耳にしている・・・・・。

さて昨日の某紙 「レジ袋で押し問答」 というタイトルの読者

投稿の主な内容は、


・・・・・・・・・チェーン展開をしているある衣料品店に行った時

       のこと。気に入ったものがあったのでレジに持って

       いき、 「袋はこれでお願いします」 とマイバッグ

       を出して言いました。すると店員から 「この店で

       はすべて店の袋に入れてもらっています」 と言わ

       れました。

       数日前、同じチェーンの別の店に行った時は何も

       言わずにマイバッグに入れてくれたので 「どこの

       店でも同じですか」 と聞くと、店員は質問に答え

       ず、 「次の来店時に店の袋を持ってきたら△円

       引くことになっています」 と言います。たまたま今

       回は続けて同じチェーン店に行きましたが、年に

       数回行くかどうかの店です。押し問答の末、 「次

       に値引きする」 と言われても、やはりレジ袋をも

       らうのはもったいないです」 と言ったら、やっとマ

       マイバッグに入れてくれました。

       マイバッグとか、レジ袋削減などという言葉がない

       頃から 「袋は入りません」 ということが多かった

       私。変な顔はされても 「ダメです」 と言われたの

       は初めてです。

       夫は 「そこまで言い合うことはないんじゃないか」 

       と、あきれ顔でした。でも、 「店の袋に入れます」 

       と言われて 「そうですか」 とマイバッグを引っ込

       めたくありません。こんなことで店員とケンカしたく

       ないのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

たとえそれがマニュアル的といわれようが、以前と比べて一般

に飲食店や小売店のスタッフ (店員) の応対が格段によくな

ったと (少なくとも個人的には) 認識している。それゆえ内容

的なこと以前に、上記の投稿に登場する衣料品チェーンの店

員の接客にはいろいろと首を傾げざるを得ないお粗末な面が

あるようだ。

だがそれはそれとして、この投稿者の女性の側のあまりに頑

な姿勢もなかなか興味深い。今もなお各地で喧しく展開されて

いる 「マイバッグ・エコ論争」 そのものにここで個人的に関与

・言及するつもりは微塵もないが、店側としてもたとえばレジ袋

を使用しないことによる 「万引き犯の増加」 に頭を悩ませる

など、それなりの事情を抱えている面もあるだろう。まあ (不

謹慎ながら) こういった押し問答を実際に目の前で見れるとす

れば、それはそれで予期せぬエンターテイメントに出くわしたと

して楽しめる?かもしれない・・・が。


つまらぬことで飼い主と 「いさかい」 になりたく
ない、と思いつつも、気に入らないことはつい表
情に出してしまう!?           こじろう『レジ袋』 VS 『マイバッグ』!!!


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。