2012年11月19日

『前例』 の問題???(その2)

「こじろう117」・・・『前例』 の問題???(その1)・・・の続きである。

(その1) の小学1年生の母親が、せっかく子どもの音楽会の様子を

撮影したにもかかわらず、そのビデオ (DVD) を消去してしまったこ

とに残念な気持ちであるのはたしかにその通りだろう。だが、だからと

いって 「代わりに学校側に記録用のDVDを見せてほしいと迫り、さら

にそれを断られたことが気に食わず、今の時代に合わないから対応

を変えろ」 というのは果たして筋が通ることなのだろうか。

確認すべき第一は、そもそもそういったDVDは (昨今そうする親が大

半であるとはいえ) 「あくまでも個人のおよびその家庭の都合や趣味

によって勝手に作成するもの」 であるという点だ。学校側から 「そう

いったDVDを作成し、子供の将来のために残しておいてください」 と

勧められたり、まして依頼されているものではないという点である。

第二に、今回そのDVDの中身を消去してしまった原因や責任の所在

は学校側と何ら関係なく、完全な個人的ミスによるという点だ。一応、

投稿者自身が 「 (まだ2歳の) 次男に触らせてしまった私の責任で

すが」 と書いてはいるが、逆にそれがわかっているならば学校側の

姿勢を問題視し対応を求めるのはいかにも不条理ではないか。

第三に、 「学校が 『今の時代』 に対応できていない」 と嘆く論拠が

不明な点である。昨今、子どもの姿をDVDにして残しておく保護者が

多くなったのは事実だろう。だが、前述のようにそれはあくまで個人的

な趣味の範疇である。中にはDVDとして残しておきたくても経済的事

情等により、そうできない人たちもいれば、さらに撮影の際の一部保

護者の勝手極まりないマナーの悪さに閉口し、じっくりとその場で演

奏や競技の様子を目に焼き付けたり聴きいったりしたい保護者も少な

くないハズだ。つまり子どもの様子をDVDに残す親が多数派であるこ

とはたしかだとしても、それを一方的に 「今の時代」 の “標準” と

決めつけるのは乱暴そのものだ。

以上の三点だけを以ってしても、投稿者の主張にはさまざまな矛盾や

不条理な面を見つけることができるが、もしその要求通りにした場合に

大変な社会的不合理が生ずること、さらには学校側の対応の問題点

については 「こじろう117」・・・『前例』 の問題???(その3)・・・で

今回のまとめとして触れたいと思う。


自分の成長の様子を飼い主が撮影、作成
したDVDの中には、ぜひ消去してほしいも
のもいくつかある!?        こじろう『前例』 の問題???(その2)








同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
こんばんは 私も先日大事な記録を・・・撮り損ねました
悔しさいっぱいです 
小さな子供はなんのためらいもなくボタンを押しますよね
こわいですね・・・
私の場合はボタンを押すのを忘れてしまったんですけどね


散歩している犬をみて こじろうにそっくりな犬を見るたび
まさか「こじろう?」って思ってしまいます
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2012年11月19日 18:07
<り・まんぼー> さん コメントありがとうございます。
その 「まさか」 である可能性も十分にあると思います。
今度見かけたら、ぜひ 「こじろう」 と呼んでいただければ幸いです。
でも、もし本当の 「こじろう」 だとすれば、 「ウ、ウー」 と リ・マンボーさんを威嚇するかもしれません。その際はご容赦お願いいたします・・・。
Posted by こじろう117こじろう117 at 2012年11月19日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。