2012年11月16日

『届け出』 の危険性???(その2)

「こじろう117」・・・『届け出』 の危険性???(その1)・・・の続きである。

(その1) では、41才の福島の大学生がスーパーマーケットで女子専門学

校生が電子レンジの上に置き忘れた財布を盗んだ、という某紙記事の内容

を取りあげた。その大学生が実際に窃盗をはたらいたのか、それとも財布

の落とし主に戻してあげようと一旦手にしていたところで濡れ衣を着せられ

たのかは不明だが、一般に 「他人が忘れた、落としたものを拾って届ける

際、それを窃盗と勘違いされる危険性」 などについて検討するのが今日

のテーマである。

まず被害者とされるこの女子専門学校生、スリ被害に遭ったというわけで

もなく自分自身が電子レンジの上に勝手に財布を置き忘れたという、いわ

ば 「うっかりミス」 がそもそもの事件の発端であり原因である。にもかか

わらず、それが見当らないからといっていきなり当局に通報したとするなら

ば、その行動は一般に軽率の誹りを免れないのではないか。そのような場

合には一応、周囲を見渡したりスタッフに確認したりして店の方に届け出さ

れているか、誰かが善意で拾って (見つけて) くれ、一時的に保管等して

くれているかもしれないと考えるべきだろう。警察 (官) などというものは

よくある痴漢冤罪のケースと同じく、端から 「疑ってかかる」 、さらにいえ

ば 「窃盗だと決めつけてかかる」 のがその本分だから、こういう場合に拾

ってあげた側の事情や釈明などはどうでもよく、その時点で落とし主の言い

分だけを鵜呑みして即容疑者としてしまう可能性がかなり高い。後に何ら

かの形で真実が明らかになるにしても、そのために要する時間や労力は想

像を絶するレベルのハズである。

したがってそのようなことを鑑みて、もし自分自身が同じような (誰かが落

としたもの、置き忘れたものを見つける) 場面に遭遇する際にはその対処

については慎重にならざるを得ず、大いに悩まされるというものだ。まあ今

のご時世、たしかに 「触らぬ神にたたりなし」 「見て見ぬふりをする」 を

決め込んでも、それで世間的に非難を受けることは基本的にないだろう。

だが、そうはいっても人間として最低限の良心が許さないとなれば一時的

にせよそれを手にとらざるを得ないことになる。もしちょうどそのときに持ち

主が現れ 「あなたなぜ私の財布を持っているんですか。盗もうとしたんで

ですか。返してください」 などとあらぬ疑いをかけられたり、なじられてしま

えば、たとえ警察沙汰にならなくても相当にイヤな思いをすることになるの

は間違いない。まあ、それでもどこかの店舗内などであればそこのスタッ

フに落ちている事実を伝えることで一応、見つけた者としての社会的責任

を果たしたことになるが、誰もいない路上などでの場合には大変 “危険”

な状況に陥るのは可能性が高い。

こういったケースにかぎらず、人生全般において 「安易にそれに関わるこ

とで、思いもしなかった災難に見舞われる」 ことは決して稀なことではない。

日頃から周囲の人の体験談やさまざまな報道の内容を漫然と見聞きする

のでなく、 「自分だったら (だれにも相談する余裕がないような) とっさの

場面で、どのように最善の手段をとるか」・・・を、さまざまに想定しておくこと

が賢明な生き方というものだ。


飼い主の私生活に安易に関わることで
思わぬ災難に見舞われる可能性を常に
考えているつもりの!?    こじろう『届け出』 の危険性???(その2)


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!!
『K亭 (スープカレー) 』!!!
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『ガトーキングダム小海 (オヤツ編) 』!!! (2024-05-13 00:03)
 『K亭 (スープカレー) 』!!! (2024-05-12 00:03)
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。