2012年07月27日

『管理職』 受難???

管理職の中でも特に 「中間管理職」 と称される人たちというのが、いろいろと

難しい立場にあり、苦慮することが多いのは今さら確認するまでもない。それこ 

そが上と下に挟まれたまさに 「中間」 の宿命というものだからだ。だが、さら

に昨今の彼らは、以前とは異質の “対応” にも大いに悩まされることが多い

ようだ。

さて先日の某誌 「 『新型うつ』 で休職中社員 週末は結婚式場でアルバイト

カメラマン」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・・「うつ」 をめぐる深刻な事態が進行する一方で、おかしな現象も続出

       している。

       「就業中は 『うつ』 でロクに仕事ができないのに、会社を一歩出た

       途端に元気になる・・・・」 。今、こんな 「新型うつ病」 が急増してい

       るという。これが果たして本当に “病気” なのか、精神科医の間か

       らも疑問の声が上がる。 「甘えているだけだ」 との厳しい指摘もあ

       る一方で、その風潮に便乗して 「新型うつ病」 を悪用する者まで現

       れるようになった。

       IT関連企業に勤務する40代の男性課長のもとに、突然20代の男性

       部下Aが医師の診断書を持って現れた。

       もともとAは他の社員と比べると仕事熱心とは言い難かった。仕事の

       スピードも遅い。それでも課長はAがなんとか仕事をこなすうちにやり

       がいを見つけてくれればと思い、根気よく指導していた。

       「それが突然、うつ病の診断書ですよ。 『日ごろの激務から職場にい

       ることがつらい。医者に診てもらったところ、うつ病と診断された』 と

       いうのです。感じ方には個人差がありますし、精神科医の診断書もあ

       るからそういうものかと思い、人事部と相談してAを休職させることに

       なったんです」 (課長)

       ところが休職から半年ほど経ったある日、部下の一人が友人の結婚

       式に出席したところ、式場でAそっくりのカメラマンが写真撮影をして

       いたという。ご丁寧に名札まで付けていたので見てみると、たしかに

       Aの本名がフルネームで書いてあった。

       「その報告を受け、Aを呼んで問い詰めると、週末だけカメラマンの

       アルバイトをしていることをあっさり認めたんです。頭にきて、 『うつ

       病で休んでいるのに、なんでアルバイトができるんだ』 と怒ったん

       ですが、ぬけぬけと 『医者からは休息が必要と言われ、何か好き

       なことをやって気分を変えた方がよいと指導された。だから学生時

       代から趣味のカメラマンをやっているんです』 と言われたんです」

       (課長)

       Aはその後すぐに 「 (うつ病は) 治りました」 と言って職場に復

       帰してきた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

昨今さまざまに取り沙汰される 「うつ」 などの、いわゆる 「心の病」 につい

ては、 「それぞれの事情や背景、生活環境などに基づき個別に判断したり斟

酌すべきもの」 であり、ここで一概に 「ああだこうだ」 と論ずるつもりない。

だがそれはともかく、上記記事の “課長” のように、職場におけるそういった

事例と直接向き合い対峙しなくてはならないのは、いうまでもなく (中間) 管

理職であり、その苦労は並大抵ではないと推察されよう。というのも、 「心の

病」 に関しては特に、 「本当にその病で苦しんでいる人」 と 「仮病でそれを

悪用している輩」 の区別がつきにくいことに加え、仮に 「怪しい」 と思っても

それを表立って指摘することには困難な面があるからだ。

以前、ある大手企業の 「40代前半、中間管理職真っ只中」 の某氏と話をし

た際のこと。 「最近、課長の私にとって 『課の業績を挙げる』 といったこと

に頭を悩ませる余裕はないんです。 『老若問わず、うつ気味の部下がいつ

職場に来なくなってしまうのか』 が毎日不安で、夜も眠れません。こんなこと

ならいっそ、自分自身が病気になって休職したい、周囲に慰めてもらいたい・

・・」 という彼の愚痴?あるいは本音?が、今でも耳に残っている・・・。


飼い主の立場ではなかなか想像できない
ことに頭を悩ませている!?   こじろう『管理職』 受難???















同じカテゴリー(ペット)の記事画像
『さわ天』!!!
『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!!
『ベーグルの店もぐ』!!!
『うどん たかの 駅前店』!!!
『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!!
『アニヴェルセル長野』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 『さわ天』!!! (2024-05-11 00:03)
 『K亭 (青のりのクリームパスタ) 』!!! (2024-05-10 00:03)
 『ベーグルの店もぐ』!!! (2024-05-09 00:03)
 『うどん たかの 駅前店』!!! (2024-05-08 00:03)
 『K亭 (ホタルイカのスパゲティ) 』!!! (2024-05-07 00:03)
 『アニヴェルセル長野』!!! (2024-05-06 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。