『シンプル・イズ・ザ・べスト』???

こじろう117

2013年09月20日 00:03

ドラマなどは録画で観ることが多いため 「SKIPしてしまう」 ことがほ

とんどとはいえ、TVのCMはまず毎日否応なく目にする・・・。

さて昨日の某紙 「CMにも半沢効果!? 道路を走るだけのシンプル

な 『自動車CM』 が好評」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・・9月より放映されているこのFIT3のCMは、デンマーク南部

      の高速道路をロケ地に、ヘリコプターから空撮されたもの。

      その要素だけ聞けば、大掛かりで凝ったCMを想像するが、

      作り自体は非常にシンプルだ。CMの内容は、新型FITが長

      い一本道をひたすら走り続けているというだけのもの。軽快

      なBGMがかかっているだけで、ナレーションもFIT3の低燃

      費な性能を伝えるだけのこれまたシンプルなものとなってい

      る。

      しかしながら、このとにかくシンプルな内容が視聴者に好評

      なのだ。

      さらに、同CMは高視聴率ドラマ 「半沢直樹」 の途中に流

      れている。この "早送り時代" 、CMそのものに注目や評価

      が集まるのも、一種の "半沢効果" といえるかもしれない。

      自動車というのは、言うまでもなく乗って楽しむもの。乗って

      いる時の愛車の姿というのはオーナー自身では見ることが

      できないが、同CMは、自動車の宣伝において伝えるべきす

      べてのことを、シンプルながらしっかりと伝えているといえる

      だろう・・・・・・・・・・

      フィットCM 「ロングドライブ」 篇

      

というものである。

TVのCMの中でも自動車に関するものは (個人的に) 特によく目に

する機会が多いなか、ここ数年気になっていたのが、わが国が誇る世

界有数の自動車メーカー “T社” による 「大河ドラマ風?CM」 だ。

超大物芸人や超大物男性アイドル (といってもすでに40才になって

いるが) 、さらにはフランスの超大物俳優らをふんだんに起用し、い

ろいろな意味でCMとしてのスケールはたしかに大きいのが見てとれ

る。しかし肝心の中身に関しては、いかんせん観る人に何を訴えたい

のかがよくわからない。加えて超大物芸人の滑舌がいまひとつのた

め、そのセリフがよく聞き取れない。まあ、他社の追随を決して許さず、

宣伝などに頼らなくても十ニ分に世界で通用する圧倒的な技術力や

販売力からすれば同社にとって 「CMの出来・不出来など、どうでも

いいこと」 なのかもしれない。

自動車のCMにかぎったことではないが、世の中にはヘタに回りくど

いことなどせず、 「シンプル・イズ・ザ・べスト」 のスタンスをとるべ

きものが多いようだ。


「イヌ用のオヤツ」 のCMについて
も、わかりやすいものにして、飼い主
を惑わさないようにしてほしい!?
                 こじろう



      


関連記事