『おいしくなければ・・・返金』???

こじろう117

2013年09月19日 00:03

いわゆる 「デパ地下」 などの “試食コーナー” 。販売員から 「い

かがですか」 と声をかけられ試食品を差し出された際、それがもと

もと買いたいと思っていたものであればともかく、そうでない場合は

「試食だけして (買わずに) 立ち去るのは気が引ける」 と考える人

は少なくないだろう。

さて昨日の某紙 「おいしくなければ返金します・・・ペッパーランチで

『100%ビーフ肉塊ハンバーグ』 返金キャンペーン」 というタイトル

の記事の内容は、


・・・・・・・・ペッパーランチを展開するペッパーフードサービスは、9月

      12日から10月31日までの期間限定で、 「100%ビーフ

      肉塊ハンバーグ返金キャンペーン」 を全国のペッパーラン

      チにて開催する。

      「100%ビーフ肉塊ハンバーグ」 は北海道産牛をメインに、

      オーストラリア産やニュージーランド産をブレンドしている。

      ペッパーランチダイナーや、92's、東京634バーグで先行導

      入し、今年4月末からペッパーランチ全国キャンペーンで販

      売を開始したところ、人気となった。

      このほど実施する 「100%ビーフ肉塊ハンバーグ返金キャ

      ンペーン」 は、 "おいしくなければ返品します" をテーマに

      展開。同キャンペーンは7月末~1カ月間に直営14店舗で

      実施したところ、返金はゼロだったという。これを受け、全国

      の店舗を対象に実施する。

      キャンペーンは、同商品を購入店舗で食べて満足できなか

      った場合、その旨を伝えれば応じられる。セットで注文の場

      合は、単品価格分の返金となる。ひとり1回のみの利用で、

      返品した人は今後の商品開発の参考のために、アンケート

      への協力が必要となる。なお、半分以上食べた場合や、テ

      イクアウトの際は返金できない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      
というものである。

こういった趣旨のキャペーン。それほど珍しくもないようだが、 「 『お

しくないから』 と言って、堂々と返金を求める (求めることのできる) 

人が本当にいるのか」 、非常に興味深い。上記の 「ペッパーランチ」

でも前回の試みで実際に返金するケースはゼロだったというが、冒頭

の 「試食だけして、結局その食品を買わないで立ち去る」 よりもさら

に神経が図太くないとなかなかできそうになく、主催者側もそのあたり

を十二分に計算してのことかもしれない。

ところで 「 “肉塊” ハンバーグ」 といういかにもストレート?なネー

ミング。それで食欲が湧く人がいれば、逆にそうでない人もいるだろう。

個人的には後者に属するが、やはり “肉塊” というのは・・・。


飼い主から与えられる 「オヤツ」 が
気に入らないときは 「交換できる」
制度を取り入れてほしい!?
                  こじろう





関連記事