『猛暑』 で、逆に???

こじろう117

2013年09月08日 00:03

この夏、記録的な “猛暑” に悩まされた人は多かったと思われるが、 「本

来は “猛暑” だからこそ利益が上がってウハウハ・・・」 であるにもかかわ

らず、なぜか必ずしもその恩恵に与らなかった業種もあるようだ。

さて先日の某誌 「暑すぎて外にいられない・・・、売り上げ伸び悩んだビア

ガーデン」 というタイトルの記事の内容は、


・・・・・・・猛暑の連続だった今年の夏。夏の定番、ビアガーデンはさぞかし大

     盛況かと思いきや、そうでもなかったようだ。あるビアガーデンの関

     係者はこう打ち明ける。

     「もちろん、それなりにお客さんは来てくれているんです。ですが、日

     が沈んでも気温があまり下がらないせいで、長時間屋外にいられな

     い。1~2杯飲んで、すぐ引き上げてしまうお客さんが多く、思ったより

     り売り上げが伸びないんですよ」

     また、船井総合研究所の上席コンサルタント・岩崎剛幸氏は次のよ

     うに解説する。

     「最近の好況感のせいか、ちょっといい食材を使っていたり、クラフト

     ビールがおいてある、酒の種類が多いなど、プラスアルファのあるお

     店がウケてました。特に若い男女などには船上ビアガーデンなど、お

     しゃれなスポットが人気でした」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

今から30~40年程遡ると、標準的なサラリーマンらの真夏の日の仕事終

わりの一番の楽しみ・・・はデパートの屋上などの 「ビアガーデン」 で大

ジョッキの生ビールをゴクゴクと飲み干す・・・ことだった。だが、今は真冬で

も真夏に負けないくらい 「美味しいビール」 が飲める時代。万全な空調

の中ですこぶる快適に飲食することに慣れきっているのに、それを 「わざ

わざ (たとえ夕方でも) 暑い中で汗をかきながら・・・」 が、やはり以前ほ

ど流行らないのは当然かもしれない。

ところで、以前 「こじろう117」・・・『練乳氷』!!!・・・で、やはり夏の味

覚の定番であるアイスクリームが、 「暑すぎる (25℃を超える) とあまり

売れなくなる」 ことについて取りあげたが、これもまた 「過ぎたるは猶及ば

ざるが如し」 で、何事も目論み通りにはいかない・・・のが現実の世の中と

いうものなのだろう。


「猛暑」 にもかかわらず、食欲は
一向に衰えなかった!? 
                こじろう



関連記事