この夏、記録的な “猛暑” に悩まされた人は多かったと思われるが、 「本
来は “猛暑” だからこそ利益が上がってウハウハ・・・」 であるにもかかわ
らず、なぜか必ずしもその恩恵に与らなかった業種もあるようだ。
さて先日の某誌 「暑すぎて外にいられない・・・、売り上げ伸び悩んだビア
ガーデン」 というタイトルの記事の内容は、
・・・・・・・猛暑の連続だった今年の夏。夏の定番、ビアガーデンはさぞかし大
盛況かと思いきや、そうでもなかったようだ。あるビアガーデンの関
係者はこう打ち明ける。
「もちろん、それなりにお客さんは来てくれているんです。ですが、日
が沈んでも気温があまり下がらないせいで、長時間屋外にいられな
い。1~2杯飲んで、すぐ引き上げてしまうお客さんが多く、思ったより
り売り上げが伸びないんですよ」
また、船井総合研究所の上席コンサルタント・岩崎剛幸氏は次のよ
うに解説する。
「最近の好況感のせいか、ちょっといい食材を使っていたり、クラフト
ビールがおいてある、酒の種類が多いなど、プラスアルファのあるお
店がウケてました。特に若い男女などには船上ビアガーデンなど、お
しゃれなスポットが人気でした」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というものである。
今から30~40年程遡ると、標準的なサラリーマンらの真夏の日の仕事終
わりの一番の楽しみ・・・はデパートの屋上などの 「ビアガーデン」 で大
ジョッキの生ビールをゴクゴクと飲み干す・・・ことだった。だが、今は真冬で
も真夏に負けないくらい 「美味しいビール」 が飲める時代。万全な空調
の中ですこぶる快適に飲食することに慣れきっているのに、それを 「わざ
わざ (たとえ夕方でも) 暑い中で汗をかきながら・・・」 が、やはり以前ほ
ど流行らないのは当然かもしれない。
ところで、以前 「こじろう117」・・・
『練乳氷』!!!・・・で、やはり夏の味
覚の定番であるアイスクリームが、 「暑すぎる (25℃を超える) とあまり
売れなくなる」 ことについて取りあげたが、これもまた 「過ぎたるは猶及ば
ざるが如し」 で、何事も目論み通りにはいかない・・・のが現実の世の中と
いうものなのだろう。
「猛暑」 にもかかわらず、食欲は
一向に衰えなかった!?
こじろう