2019年01月17日

『泣き止む』 “車”???

「意外なところで思わぬ “効果” が得られた」 とはよく聞く話だが、そこで昨

日の某紙 「赤ちゃんが一番泣き止むホンダ車は 『NSX』 」 というタイトル

の記事の内容は、


・・・・・・・物心がつくと綺麗サッパリ忘れてしまうが、赤ちゃんは母親のお腹にい

     るときに胎内音をBGMに穏やかな時間を過ごしている。なので泣いてい

     る赤ちゃんをあやすために、スピーカーが仕込まれたぬいぐるみや、動

     画で、擬似的な胎内音を聞かせる方法もある。

     そこでホンダが気づいたのが車のエンジン音に秘められた効果。胎内

     音とエンジン音の周波数が似ているのだ。これまでも夜泣きする赤ちゃ

     んを車に乗せて近所をドライブする、なんてのは育児あるあるで、親に

     運ばれるときに安心する輸送反応という本能と車のエンジン音で、赤

     ちゃんが落ち着くという効果は広く知られてきた。

     子宮で聞こえる胎内音は血流音や心音などの低い周波数の音だが、

     ホンダ車のエンジン音もまた250Hz以下の低い周波数を含んでいる。

     ホンダは30車種以上のエンジン音を調べ、最も胎内音に近い音を3種

     選んだ。検討されたのは、Integra Type R (2001年) やS2000 (19

     99年) だが、一番周波数が近かったのが日産GTRと並んで日本を

     代表するホンダのスーパースポーツ 「NSX」  (2018年モデルのお

     値段は 2370万円) だった。実際にNSXのエンジン音が出るスピーカ

     ーをクッションに仕込み、泣いている赤ちゃんにエンジン音を2分間聞

     かせ、表情や心拍数の変化を調査。その結果12人中11人に効果が見

     られ、7人の心拍数が安定したことを確認したという。クッションにどん

     な音が仕込まれたのかは、公式サイトで聞くことができる・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というものである。

普通に子育てを経験したことのある人のほとんどは 「夜泣き」 に苦しめられ

たおぼえがあると思うなか 「最も効果的なエンジン音を探して聞かせてみる」 

はたしかにオモシロい試み。だが、実際にこどもの 「夜泣き対策」 のために

2300万円超のNSXを選ぶ・・・ことはまず、ないだろう。

ところで、自身も (こどもの 「夜泣き対策」 ではないが) 飼い犬の 「ムダ

吠え対策」 としていろいろなグッズを試してみたが、どれもサッパリ。すべて

がムダになってしまった・・・のが悲しい。


飼い主を困らせる 「ムダ吠え」 をやめる
つもりは微塵もない!?     こじろう『泣き止む』 “車”???



同じカテゴリー(ペット)の記事画像
“らしさ全開の暴走芸”???
『四季食彩  YAMABUKI』!!!
“こだわり” でなく “わがまま”???
『K亭 (みそラーメン) 』
視聴者との “ウィンウィンな関係”???
『悠雅亭』!!!
同じカテゴリー(ペット)の記事
 “らしさ全開の暴走芸”??? (2024-03-28 00:03)
 『四季食彩  YAMABUKI』!!! (2024-03-27 00:03)
 “こだわり” でなく “わがまま”??? (2024-03-26 00:03)
 『K亭 (みそラーメン) 』 (2024-03-25 00:03)
 視聴者との “ウィンウィンな関係”??? (2024-03-24 00:03)
 『悠雅亭』!!! (2024-03-23 00:03)

Posted by こじろう117 at 00:03│Comments(0)ペット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。